- - - - - CONTENTS - - - - -

*Greeting* | *my recipebook* | *fotologue* | UP*Life goes on* | *mixi* | *twitter* Top



カボチャと鶏肉のミルクパスタ。。oO
e0175605_1958549.jpg


今日はカボチャと鶏肉を使った、
ミルクパスタをご紹介します(●´ω`●)ゞ

甘いカボチャを使うと、
とっても美味しく出来ます(♡u ‿u)゚.:。+

最後のコーンスターチを入れずに、
水分を増やして、
スープパスタにしても美味しいと思います(๑→‿ฺ←๑)

寒い日に体のあったまるミルクパスタはいかがでしょうか??

以前にお話した
カボチャの栄養価のお話のリンク
も貼っておきますね(✿ฺ´∀`✿ฺ)

e0175605_19572255.jpg


■□■カボチャと鶏肉のミルクパスタ■□■

---材料---
●パスタ
●鶏肉(今回はもも肉) 200g 
●カボチャ 小1/2
●玉葱 中1個
●にんにく 2~3カケ
●オリーブオイル 適量

●牛乳 1カップ
●塩コショウ 少々
●オレガノ(ミックスハーブでもOK)

--------------------------
《A》
●コーンスターチ 大さじ2
●水 少々


---下ごしらえ---
●カボチャ・鶏肉は一口サイズ、玉葱は千切り、
にんにくはみじん切りにしておく。

●切ったかぼちゃはレンジで柔らかくなるまでチンする。
(500Wで2分程度)

●《A》コーンスターチは水に溶いておく。


---作り方---
1、パスタをアルデンテに茹でる。

2、1と同時進行で、
フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを炒める。

3、にんにくに香りが付いたら、鶏肉を炒め、
塩コショウで下味を付け、表面に少し焦げ目が付いたら、
玉葱を加え炒める。

4、玉葱に火が通ったらカボチャ・オレガノを加え、
少し炒めたら、牛乳を加える。

5、4にパスタを加え、少しあおって、
塩コショウで味を整える。

6、《A》の水で溶いたコーンスターチでとろみをつけて完成♪

e0175605_20343130.jpg








二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
# by cafe_cotty | 2010-01-30 20:57 | ++PASTA++ Home
アマトリチャーナ卵のっけ。。oO
e0175605_7575080.jpg

今日はトマトソースパスタの定番、、
アマトリチャーナのレシピのご紹介(ノ´▽`)ノ

トマトソースのストックがある時は、
より簡単に作れますが、、

今回はトマトソースを
作りながらのレシピをご紹介します(●´ω`●)ゞ

この時多めに作って
ストックしておいても便利ですね(๑→‿ฺ←๑)

パスタにしか使わない場合は、
トマトソースを作る際に、具も一緒に入れてしまうと、
簡単で美味しいソースが出来ますょ~ღღღ(♡´∀`)

卵を乗っけて、
ちょっと豪華版アマトリチャーナです(。→ˇ艸←)

e0175605_759654.jpg


■□■アマトリチャーナたまごのっけ■□■

---材料---
●パスタ
●トマト缶 1缶 (ホールでもカットでも可)
●にんにく 3~4かけ
●玉葱 半分 (トマトソース用)
●コンソメ or ブイヨン
●ローリエ

●ベーコン
●玉葱 半分 (パスタの具用)
●マッシュルーム

●オリーブオイル 適量
●塩・コショウ 適量
●ブラックペッパー 少々
●パルメザンチーズ 適量

●卵 2個

---下ごしらえ---
●トマト缶ホールの場合は
手やはさみ包丁などで潰しておきます。

●ベーコンは1cm、玉葱は千切り、
にんにくはスライスしておきます。

●卵は茹でておきます。
(半熟・固はお好みで・・・)

---作り方---
1、フライパンにオリーブオイルを敷き、
にんにくを香りが出るまで炒めたら、
玉葱を炒め、弱火にして、玉葱をしっかりじっくり炒めます。

2、1にトマト缶を全て入れ、少し炒めたら、
コンソメかブイヨン、ローリエに切れ目を入れて加えて、少し煮込みます。

3、煮込んだ2を塩コショウで味を整えます。

4、パスタをアルデンテに茹でます。

5、4と同時進行でフライパンにオリーブオイルを少し敷き、
ベーコン・マッシュルーム・玉葱を炒めます。

6、5に2のトマトソースを加え、
3のパスタを加えてあおります。

7、塩コショウで味を整えたら、お皿に盛って、
卵を乗せ、ブラックペッパーと
パルメザンチーズで飾ったら完成~(ノ´▽`)ノ

e0175605_7582649.jpg








二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
# by cafe_cotty | 2010-01-26 22:07 | ++PASTA++ Home
** 我が家のお雑煮【高知県】 **
e0175605_19222224.jpg

書くのがとっても遅くなりましたが、、
お雑煮のレシピを・・・(๑→‿ฺ←๑)

私の実家は高知県の中部なんですが、
お雑煮は椎茸だしの、
あっさりお雑煮です(●´ω`●)ゞ

高知と言えば鰹だしな訳ですが、
私の実家は山の方だったので、
お雑煮は椎茸だしでした+。:.゚(u‿ฺu♡)

すぐ近くの香川県では、
餡餅に白味噌と変ったお雑煮が
食べられてますが、

高知県では変ったお雑煮は
あまり聞きません(๑→‿ฺ←๑)

私は小さな頃からお持ちが大好きで、
お雑煮ばかりおかわりしていたのを
思い出します(;´▽`A``

皆さんの家のお雑煮はどんなお雑煮でしょう??

e0175605_2056509.jpg

■□■椎茸だしのあっさりお雑煮■□■

---材料---

●お餅 1~2個
●かまぼこ 2切れ
●ホウレン草 一本
●トロロ昆布 適量
●昆布 適量

●乾燥椎茸
●水 椎茸がちゃんと浸る量

--------------------------
《B》
●薄口醤油
●みりん
●塩 少々
●砂糖

---下ごしらえ---

●乾燥椎茸はで切れば前日に、
たっぷりの水に浸し、冷蔵庫に保存して置きます。
急いでる場合は最低数時間は冷水に浸して
ダシを取ってください♪

●かまぼこは切って板から外しておきます。


---作り方---

1、ホコリを取った昆布と、戻した椎茸と椎茸汁を
鍋に入れ、沸騰する前に昆布を取り出します。

2、1に《A》を加え、味を整えます。

3、ホウレン草は茹でて、3cm程に切り、
水気を切っておきます。

4、お餅も食べやすい大きさにして、
柔らかくなるまで茹でておきます。

5、器にお餅・ホウレン草・かまぼこを盛り、
2の出し汁と椎茸を盛ったら、
最後にトロロ昆布を飾って完成~(ノ´▽`)ノ







二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
# by cafe_cotty | 2010-01-24 21:05 | 汁物** Home
失敗しない、簡単カルボナーラ。。oO

e0175605_131095.jpg

■□■失敗しない、簡単カルボナーラ■□■

---材料---
●パスタ
(フェットチーネ or リングイーネ or 太めのロングパスタ )
●ベーコン
●シメジ or マッシュルーム

●オリーブオイル
●パスタ茹で汁

●塩・コショウ
●ブラックペッパー
--------------------------
《A》
●生クリーム 150cc
●牛乳 50cc
●卵黄 2個
●パルメザンチーズ 適量
●塩 少々
●ホワイトペッパー 適量

---下ごしらえ---
●ベーコンは1cmに切り、
シメジは石づきを取ってほぐします。

---作り方---
1、《A》を大き目のボールに入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。

2、パスタは、袋に書かれている
茹で時間のちょうどまで茹でます。
(フェットチーネはアルデンテにはせず、
しかり茹でたほうが美味しく戴けます^^)


3、1と同時進行で、フライパンにオリーブオイルを敷き、
ベーコン・シメジを炒めます。

4、茹で上がったパスタと茹で汁を3に加え、
塩コショウを少々加え、少しあおります。

5、4を1のボールに一気に加え、素早く混ぜ合わせます。
( この時、4の余熱で適度なトロミが付き、
卵が固まってダマになる事もありません。 )


6、5をお皿に盛ったら、
ブラックペッパーを振ったら完成~(●´ω`●)ゞ
e0175605_1312228.jpg


余った卵白で・・・


ここで、、カルボナーラは卵黄のみを
使うことが多いと思うんですが、、

余っちゃう卵白、、もったいないし
流しちゃうと環境にもよくないですょね。。oO


今回は、余った卵白を少し泡立て、
そこに小さく切ったちくわと塩を少々加え、
フライパンで焼きます(●´ω`●)ゞ

それをレタスやトマト、キュウリなど切った
サラダの上に載せて、、ドレッシングかけて、、

フワフワサラダの出来上がり(ノ´▽`)ノ



意外に食感が楽しくって美味しいんです(^→ܫ←^)

写真では↓の上の方に写ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*
e0175605_1315524.jpg

写真一昨年のでごめんなさぃ(;´▽`A``フキフキ


カルボナーラのお話

カルボナーラは、炭焼職人が、
忙しい合間にパパっと作って
食べたパスタと言われています♪

食べる時に服などに着いた炭が、
パスタの上にパラパラと落ちてしまった事もあったそうで、

それを表現するために、
ブラックペッパーを
トッピングしたんだそうですよ(๑→‿ฺ←๑)


パスタには一つ一つに物語があるそうで、
それを知って食べるのもまた、
楽しいかもしれませんね。。oO







二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
# by cafe_cotty | 2010-01-24 06:01 | ++PASTA++ Home
** GOHAN-YA CAFE KITCHEN ** 中崎町 **
e0175605_1193153.jpg


こんにちはぁ~♪

じゃなくって、、こんばんはですね・・・(^-^ა)

最近、、レシピブログのはずが、、
食べ歩きブログと化してるのは・・・
気のせいじゃなぃですょね・・・(´Д`ა)笑

とか言いながら、、
今日もまたCafeレポートな訳ですが・・・(^▽^;)

料理の写真の整理が、
全然出来てなくて・・・ごめんなさぁぃ(ノ◇≦。)


e0175605_140947.jpg


今日ご紹介するのも、、
またまたと~~ってもかゎぃぃ、
中崎町にあるcafeのご紹介です(♡u ‿u)゚.:。+

【 GOHAN-YA CAFE KITCHEN 】
と言うお店です♪

入り口は鮮やかな緑色の引き戸に、
オレンジ色のかわいい取っ手(●´ω`●)

京都の町屋Cafeのような、
民家を改造した、素敵な造りです(๑→‿ฺ←๑)♡

e0175605_1514563.jpg


この日はとっても仲良くして頂いてる、
写真友達の方と一緒に行って、

中に入ると、、ホワ~~~ンとカレーのいい香り(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)

そこで、、カレーに惹かれつつも、

私は 『 おばんざいランチ 』
お友達は 『 野菜カレー 』
を注文しました(ノ´▽`)ノ

ボリュームもぁって、とっても美味しく
戴きましたぁ~♡o(。◕‿◕。)o♡

e0175605_1552934.jpg



中崎町の様子は、別blogで何回も取り上げて、
写真公開してますので、
よろしかったら、お越し下さぃ(≡^∇^≡)

『Life goes on**』
の カテゴリ
【**ふらり旅と散歩**】



【食べログ】はこちらから

map
[PR]
     
  
# by cafe_cotty | 2009-10-23 01:59 | 外cafe。*.゜ Home




+ + + + + +

cotty**の
お料理専用blog

このブログは
リンクフリーですが、
一言頂けると喜びます^^

+ + + + + +

食に関する
情報交換のばになれば・・・
と思い作りました^^

+ + + + + +

コメントやメールなど
お気軽に・・・

写真・文章の無断転写は
お断りいたします。

+ + + + + +

blogランキングに
参加しています

とっても励みになりますので
ポチっとご協力
お願い致します

+

ブログtoメディア
掲載記事


【焼肉茶漬け】
【カボチャの甘露煮】
【トントン豚汁】
【トマトとアボカドの
カラフルサラダ】

【ちんすこう】


+
by cotty**


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
happy life d...
晴れ。ときどき、さくら。
Life goes on**
orange-choco...
   かこさんの食卓    
HANA*LABO
Link
カテゴリ
はじめまして・・・^^
home cafe**
coffeeのお話。。oO
◇◆イベント食◆◇
。*.゜ICE*。+゜.
外cafe。*.゜
食材の話*栄養の話。oO
煮物料理**
炒め物**
酢の物**
小鉢**
ご飯もの**
肉料理**
汁物**
漬物**
魚料理**
++ANTIPASTO++
++SALAD++
++SOUP++
++PASTA++
++MAIN++
++DOLCE++
器の話。oO
小物の話。oO
○●お酒の話●○
お土産紹介。oO
Contents**
お弁当。。oO
料理全体。。oO
お出掛け食レポート。oO
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧