- - - - - CONTENTS - - - - -

*Greeting* | *my recipebook* | *fotologue* | UP*Life goes on* | *mixi* | *twitter* Top



カテゴリ:++SOUP++( 3 )
     
  
Home
オニオングラタン風スープ。oO
e0175605_8445137.jpg

今日は、、オニオングラタンスープの
グラタンを除いたスープ^^笑

■□■オニオンSoup■□■

---材料---
●玉葱 1個
●バター 少々
●オリーブオイル 大さじ1
●とろけるチーズ 2枚
●ブロッコリー 適量
●ローリエ 1枚
--------------------------
《A》
●チキンコンソメ 1個
●塩 少々
●こしょう 少々
●みりん 小さじ1
●醤油 小さじ1/2


---作り方---

1、熱したフライパンに、オリーブオイルとバターを溶かし、
千切りにした玉葱を入れ火が通ってきたら、、
弱火にして、飴色玉葱を作る。

2、コンソメと水でスープを作っておく。

3、1の飴色玉葱を2に加え、《A》の調味料で味を付け、
じっくり煮込む。

4、最後に塩・こしょうで味を調節して、、器に盛ったら、
とろけるチーズと、茹でたブロッコリーを飾り付けて、完成^^


グラタンスープにして、、
SALADと一食でもぃぃですが、

このレシピでいくと、普通のスープとして
頂けます~^^♪



ここで、、
cotty**のOnePointアドバイス~❤ฺ

ここで登場する玉葱、、
よく血液サラサラ効果がぁるって言いますょね~^^

ぁのサラサラ効果、、
切った直後に炒めると、その効果はなくなっちゃぅって知ってました??

実は、、そのサラサラ効果の成分は、
切ってから15分程度で、
一番発揮するんだそぅです^^

しかも!!
その成分は一度発揮されると、
後は熱なんかにも強ぃんです。oO

なので、、料理に玉葱がぁる日は、
まず最初に玉葱を切っておいてから、他の準備をしましょう~^^


今度は、飴色玉葱の作り方のコツを
書きますね~♪♪







二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-29 20:31 | ++SOUP++ Home
ハートニンジンのミルクスープ。oO
e0175605_8372880.jpg

昨日のSALADに引き続き、、
これ、、Valentinedayのメニューなんです・・・^^;;
今更・・・笑

こんなかゎぃぃハート型の
ニンジンなんて入れちゃって・・・・❤ฺ❤ฺ

似合わなぁーーーーーぃ!!笑
私には・・・;;

それはさて置き・・・、、(´Д`)σ
レシピは恐らくご想像通りですが・・・^^;笑


■□■ハートニンジンのミルクスープ■□■

---材料---
●豚肉 お好みの量で
●玉葱 1個
●ニンジン 1/2本
●じゃが芋 1個
●コンソメ 1個

●バター 20g
●小麦粉 20g
●牛乳 400cc
●ローリエ 1枚
--------------------------
《A》
●塩
●こしょう


---下ごしらえ---
●玉葱はみじん切り。

●ニンジンは型抜き
(余った部分は、みじん切りにして、
次の日チャーハンなんかに使って下さぃ^^)
レンジでチンして下さぃ^^

●じゃが芋は一口サイズに切ります♪♪

●牛乳はレンジで沸騰しなぃように温めて下さぃ♪

---作り方---
1、鍋にバターをいれ、、溶けたら、玉葱を入れて炒めます。oO

2、玉葱が透明になってきたら、小麦粉を加え、、
焦がさなぃように、炒めます。
(目安はクッキーが焼けてる時のような、香ばしぃ香りがしてきたらOK)


3、そこに牛乳を少しづつ入れ、泡だて器で混ぜていきます^^
(泡だて器を使うと、、ダマになりにくいんですょ~❤ฺ)

4、牛乳を入れきったら、切れ目を入れたローリエと《A》を入れ、少し煮込みます^^♪

5、別の鍋に、水を入れ、コンソメ、じゃが芋を加え火にかけます。

6、5に豚肉を加え、少し煮て灰汁を取ったら、4のホワイトソースを加え、
更にコトコト煮込みます~♪♪

7、最後に塩コショウで味を調えて、レンジでチンしてあった
ハートニンジンをのっけたら完成~~^^♪♪


そんなかゎぃらしさもだしつつ、、
たまにはね。。oO笑

ただ、、残りのハートニンジンは次の日、、
鍋の中で煮崩れてました・・・(≡Д≡;;)


残念!!!








二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-26 05:55 | ++SOUP++ Home
お野菜たっぷりミネストローネ。oO
e0175605_8434629.jpg


■□■お野菜たっぷりミネストローネ■□■

---材料《4人分》---
●ウィンナー 1袋
●パプリカ赤 1個
●パプリカ黄 1個
●玉葱 1/2個
●人参 1/2本
●ペンネパスタ 1/4袋
●オリーブオイル 適量
--------------------------
《A》
●トマト缶(クラッシュ) 1缶
●にんにく 3カケ
●玉葱  1/2個
●砂糖 大さじ1
●みりん 大さじ2
●塩 少々
●こしょう 少々
●コンソメ(チキン) 1カケ
●ローリエ 1枚
●オリーブオイル 適量
●バター 適量
(オリーブオイルとバターは半々にする)
--------------------------
《B》
●塩 少々
●こしょう 少々
●ウスターソース 少々
(ケチャップでもぃぃですょ~^^)

---下ごしらえ---

●ウィンナーは小さい物は1/2、パプリカ方抜き(or太目の千切り)、
玉葱千切り、人参短冊切りにする。
●《A》の玉葱・にんにくは、はみじん切りにする。
●ペンネパスタは書いてぁる湯で時間の一分前まで茹でる。
●《A》のコンソメはお湯に溶かしておく。

e0175605_1334080.jpg
---作り方---

1、《A》のバターとオリーブオイルを
温めたフライパンに敷き、
にんにくを炒めて、
香りが出たら玉葱を炒める。

2、1の玉葱に十分火が通ったら、
トマト缶を加え、みりん、砂糖を
加えて少し煮込む。

3、2に《A》の塩・こしょうを加えたら、
お湯に溶かしたコンソメを加え、
更に※切れ目を入れた
ローリエ
を加えたら、
弱火で煮込み、トマトソースを作る。

4、鍋に、オリーブオイルを敷いたら、
玉葱・ウィンナー・人参を加えて炒め、
型抜きしていないパプリカを一緒に炒める。


5、ある程度炒まったら、4に3のトマトソースを加え、
最後に型抜きいしたパプリカを加えて、弱火でコトコト煮込む。。

6、《B》の調味料で味を調えて、少し煮込んだら出来上がり~^^♪♪

※ローリエは切れ目を入れてから使うと、
香りが溶け込みやすぃんです^皿^
少量でぃぃ香りをだすポイントです^^♪



今回は、、葉っぱの形と、
鳥の形にくり貫いてみました~^^☆★

かわぃぃでしょーー(б∀б*)

次はパプリカの栄養のお話をしますね~><♪♪

ぁったかミネストローネスープ、、
我が家では、その時その時でぁる野菜を使って、
ナスを入れたり、、ズッキーニを入れたり、、じゃが芋入れたり、、
臨機応変にたっぷり野菜を入れて、、作ります♪♪

体にも優しくて、、朝は時間なぃ時、
これだけかけ込んでも
栄養満点のスープですょ~(´З`)σ


★☆★この日の他のメニューは・・・★☆★
アボカドとトマトのカラフルサラダ
ロコモコ風ハンバーグ










↑↑二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-21 01:53 | ++SOUP++ Home




+ + + + + +

cotty**の
お料理専用blog

このブログは
リンクフリーですが、
一言頂けると喜びます^^

+ + + + + +

食に関する
情報交換のばになれば・・・
と思い作りました^^

+ + + + + +

コメントやメールなど
お気軽に・・・

写真・文章の無断転写は
お断りいたします。

+ + + + + +

blogランキングに
参加しています

とっても励みになりますので
ポチっとご協力
お願い致します

+

ブログtoメディア
掲載記事


【焼肉茶漬け】
【カボチャの甘露煮】
【トントン豚汁】
【トマトとアボカドの
カラフルサラダ】

【ちんすこう】


+
by cotty**


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
happy life d...
晴れ。ときどき、さくら。
Life goes on**
orange-choco...
   かこさんの食卓    
HANA*LABO
Link
カテゴリ
はじめまして・・・^^
home cafe**
coffeeのお話。。oO
◇◆イベント食◆◇
。*.゜ICE*。+゜.
外cafe。*.゜
食材の話*栄養の話。oO
煮物料理**
炒め物**
酢の物**
小鉢**
ご飯もの**
肉料理**
汁物**
漬物**
魚料理**
++ANTIPASTO++
++SALAD++
++SOUP++
++PASTA++
++MAIN++
++DOLCE++
器の話。oO
小物の話。oO
○●お酒の話●○
お土産紹介。oO
Contents**
お弁当。。oO
料理全体。。oO
お出掛け食レポート。oO
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧