- - - - - CONTENTS - - - - -

*Greeting* | *my recipebook* | *fotologue* | UP*Life goes on* | *mixi* | *twitter* Top



カテゴリ:煮物料理**( 4 )
     
  
Home
新じゃがと手羽もとの煮物。oO
e0175605_14435477.jpg


今日は、、旬の新じゃがと
手羽もとの煮物
のご紹介~~^▽^ノ

新じゃがってコロコロしててかゎぃぃですょね❤ฺ
私は少し甘めに煮るのが好きです~><



e0175605_14543657.jpg■□■新じゃがと手羽もとの煮物■□■

---材料---

●新じゃが 15個程度(1袋)
●手羽元 4本
--------------------------
《A》
●だし汁 1カップ
●酒 1/3カップ
●みりん 1/3カップ
●砂糖 大さじ3
--------------------------
《B》
●醤油(薄口) 大さじ3 

---作り方---

1、新じゃがは皮を剥かずに、、
それぞれ大きさに合わせて
1/2か1/4に切ります。



2、鍋に1と手羽もと、《A》を加え、火にかけます。
(最初強火、沸騰前に弱火にします。)

3、2に《B》の醤油を加え、、灰汁を取りながら弱火でコトコト煮込みます。

4、日を止めて、一度休ませて味を浸透させたら完成~~~^^♪♪


■□■煮物のポイントはこちらから・・・■□■


つい先日、、家の近くの
大きなスーパーに行った時、、
新じゃがが40個程入って、、なんと258円!!!

しっかり長崎産でした^^♪

今日、また手羽もとを買ってきて、、
煮物を作ろうかなぁぁと思います。。oO

e0175605_159924.jpg






二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-04-29 15:08 | 煮物料理** Home
キュウリの煮物。oO
e0175605_18185353.jpg

私の実家では、、夏になると、、
キュウリを食べる速度に対して、、

育つ速度が早く、、夏が終わりかける頃に食卓には、
キュウリの煮物
が並びます。oO


なので、、私にとってはオフクロの味・・・ってゃつです^^♪
大好物なんですが・・・^^;

ゃはり、、地元を離れると、、
スーパーには売ってなく・・・><。。笑

当たり前ですょね・・・(´△`;;)

普通のキュウリが成長しすぎて
出荷できなかったものを
食べてるようなものなんで・・・^皿^

なので、、夏の荷物には、、必ず入ってる
このでっかぃキュウリ・・・♪♪
e0175605_1831138.jpg

この写真で行くと、、
左下にぁる、、腫れ上がったような
キュウリがそれです・・・><♪♪笑

イカツイでしょ・・・^^;;

でもさっぱりしてて、、
すごく食べやすぃ煮物なんです。oO

冷めてても美味しぃんです(*бЗб)
夏にはピッタリ~☆★

e0175605_18325888.jpg
■□■きゅうりの煮物■□■

---材料---

●大きなきゅうり 1本
--------------------------
《A》
●だし汁(イリコ) キュウリ浸るぐらぃ
●みりん 大さじ3
●砂糖 大さじ1
--------------------------
《B》
●醤油(薄口) 大さじ2
●塩 少々

---作り方---

1、キュウリは皮を剥き、、
縦に半分ぬ切ります。


2、スプーンで種を取り除き、3~4センチ程に切ります。

3、2と《A》を鍋に入れ、、中火にかけます。

4、沸騰する前に弱火にし、10分ほど煮たら《B》を加え、
さらに弱火で15分程煮込みます。oO

5、火から離し、少し寝かせます。。

6、食べる前にもぅ一度温めたら完成~^^♪♪


もし近くの良心市で売られてたり、
実家の畑でキュウリ
育ててらっしゃる方はお試し下さぃ~♪♪

煮物のコツは、、以前
カボチャの甘露煮
で書ぃたので、、良かったらご覧下さぃね~。oO






二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-23 18:42 | 煮物料理** Home
美味しぃぃーカボチャの甘露煮。。oO oishii
e0175605_6333462.jpg

今日はカボチャの甘露煮のご紹介。。oO

■□■カボチャの甘露煮■□■

---材料---
●カボチャ 1/2個
--------------------------
《A》
●だし汁(我が家はイリコだしです^^) カボチャが半分浸るぐらぃ
●みりん 1/4cup
●砂糖 大さじ2
●カンロ飴(昔からぁる、市販のカンロ飴です^^) 一粒
●酒  1/4cup
--------------------------
《B》
●醤油(薄口) 大さじ2か3
●塩 少々

---下ごしらえ---
●カボチャは、食べやすい大きさに切ります。
●スプーンを使って、種は取り除きますが、綿は出来るだけ残すのが理想的です

---作り方---
1、食べやすい大きさに切ったカボチャを鍋に入れ、水少々を加えます。

2、1に《A》を加え火を付けます。。

3、最初は中火、、沸騰する前に弱火にします。

4、弱火にしてから、10分くらい経ったら《B》を加え、
さらに10分ほど煮込みます。。

5、火を止めて、、1時間程冷まします。

6、食べる前にもう一度火にかけ、、沸騰する前に火を止めます。。

7、お皿に盛ってそれで完成^^。。oO

※カボチャによっては、火が通りにくいものもありますので、
煮込む時間は、様子を見て決めてください。。

e0175605_6465820.jpg
☆★煮物のポイント★☆

●煮物には甘い調味料から
先に入れていきます♪

→何故かと言うと・・・♪♪

塩分と糖分を一緒に入れてしまうと、
細胞の中には、塩分の方が先に
入り込んでしまうからです ∑!!><。


そぅすると・・・・
せっかく入れた甘みは、だし汁の中だけ・・・・(>△<;;)
って事になっちゃぃます・・・(;Д;)

●ほとんどの味は、、鍋の中でゴトゴト煮込んでる時には浸透しません><;;

なので、、鍋をいったん火から降ろして、冷ましてから、
もぅ一度温めなおすと、、
味がしっかり染みこんだ煮物
が出来上がりますょーー(б▽б)/★


●温めなおす時(特に、何日分かまとめて作った時)、
くれぐれも沸騰させなぃように
お気を付け下さぃ σ(´∀`)

せっかくいれた、ダシの風味が消えてしまって、、
日に日に、、
美味しくなぃ煮物になってしまぃます。。oO




カボチャの栄養価についてのお話は
こちらから・・・






↑↑二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-12 07:00 | 煮物料理** Home
ハヤトウリの煮物 +++
e0175605_2231854.jpg


次は、、ハヤトウリの煮物をご紹介(。→∀←。)

これは、、牛スジと大根と、、
ハヤトウリを一緒に煮込みました。。oO

ハヤトウリを煮込んだ料理は
食べた事がなかったんですが、、
高知の人に教えてもらって、、作ってみました><

ハヤトウリを煮込むと、
トロトロになって、、ダシもよーーーーく吸って、、
とっても美味しくできました^^★☆




Recipeは、、牛スジの煮込みと同じで、、
牛スジをした茹でし、
アクを取ったら、、大根も下茹でします。。

先に、牛スジと大根を
みりん・酒・砂糖・だし・醤油(薄口)で煮込み、、
数時間経った頃に、、
ハヤトウリを入れ煮込みます^^

※ハヤトウリは火が通りやすく、、味も染み込みやすいので、
あまり早く入れると、、
煮崩れる可能性がぁりますので、、
ご注意下さぃ^^♪♪


味付けは、すき焼きなどのように
甘辛く煮込んでもすごく美味しぃです^^


酢の物などにも挑戦したら、
また載せますね~^^★☆







二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-07 23:10 | 煮物料理** Home




+ + + + + +

cotty**の
お料理専用blog

このブログは
リンクフリーですが、
一言頂けると喜びます^^

+ + + + + +

食に関する
情報交換のばになれば・・・
と思い作りました^^

+ + + + + +

コメントやメールなど
お気軽に・・・

写真・文章の無断転写は
お断りいたします。

+ + + + + +

blogランキングに
参加しています

とっても励みになりますので
ポチっとご協力
お願い致します

+

ブログtoメディア
掲載記事


【焼肉茶漬け】
【カボチャの甘露煮】
【トントン豚汁】
【トマトとアボカドの
カラフルサラダ】

【ちんすこう】


+
by cotty**


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
happy life d...
晴れ。ときどき、さくら。
Life goes on**
orange-choco...
   かこさんの食卓    
HANA*LABO
Link
カテゴリ
はじめまして・・・^^
home cafe**
coffeeのお話。。oO
◇◆イベント食◆◇
。*.゜ICE*。+゜.
外cafe。*.゜
食材の話*栄養の話。oO
煮物料理**
炒め物**
酢の物**
小鉢**
ご飯もの**
肉料理**
汁物**
漬物**
魚料理**
++ANTIPASTO++
++SALAD++
++SOUP++
++PASTA++
++MAIN++
++DOLCE++
器の話。oO
小物の話。oO
○●お酒の話●○
お土産紹介。oO
Contents**
お弁当。。oO
料理全体。。oO
お出掛け食レポート。oO
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧