- - - - - CONTENTS - - - - -

*Greeting* | *my recipebook* | *fotologue* | UP*Life goes on* | *mixi* | *twitter* Top



カテゴリ:食材の話*栄養の話。oO( 10 )
     
  
Home
高知からのあったかぃお野菜達。。oO
e0175605_323434.jpg


今日は、、先日来てくれた友達が
一緒に持って来てくれた
お野菜のご紹介です(^^)

高知から良心市で、、たくさんの野菜を買って
持って着てくれました><♪♪

幸せ満点:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
美味しさ満点:*:・( ̄∀ ̄)・:*:笑

ぃろぃろ調理したのでまた載せていきます^^♪

e0175605_352937.jpg


写真の中のお米と、、黄色い大きな果実
(文旦と言う、高知ではメジャーな果物)
と30個余りの養鶏場直送のタマゴは、
親友のパパが持たせてくれたそぅで・・・

本当にぁりがたゃ・・・(;ω;)

お米はその子の実家で育ったもの。。oO
本当美味しくって涙が出そうでした・・・><;;








二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-04-22 03:00 | 食材の話*栄養の話。oO Home
パパパパプリカ**
e0175605_20371716.jpg

今日はパプリカのお話ぃぃ~><♪

パプリカ・・・ってカラフルですょね~^^
日本のスーパーだと、、
黄色ゃ赤、オレンジ色、白がメジャーですね♪♪

他にも、黒ゃ茶色の
パプリカがぁるそうです^^♪
実物は数回しか見た事ぁりませんが・・・。oO

今日はそんなパプリカの栄養のお話します★☆

e0175605_2051251.jpg
+++++ 栄養価について +++++

パプリカは緑色のピーマンに比べて、、
ビタミンCゃ、、β-カロチン
豊富に含まれています^^。oO


β-カロチンのお話は、
カボチャの話
の時にもしましたね☆★

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、、
熱にとても弱ぃです><。。

パプリカはピーマンと違って、、
甘みの強い野菜なので、、
火を通さず、生でサラダゃ、
スティックで食べる事も
出来ますね^^。oO



また逆に、、β-カロチンなどの脂溶性のビタミンは
油との相性がぃぃので、、
炒めたりして食べると
吸収を良くするんです
^^♪♪


パプリカの中でも、、色によって、、
栄養価が少しづつ変わってきます^^

ビタミンC・β-カロチンの量は、
オレンジが一番多く、
次いで、赤・茶・黄の順なんだそぅです♪♪


ビタミンCの効果は言うまでもなぃですが、、、

美容にぃぃと言うのも、、
コラーゲン生成には欠かせなぃ栄養素の一つが
このビタミンCだからです♪♪

制ガン作用の可能性がぁる他、免疫力強化、、
貧血の予防、風邪の予防、、
壊血病の予防、、
骨の生成ゃ歯にも関わる栄養素
です。oO


その時その時の気分で、、
料理に色を加えてくれるパプリカチャン♪♪

被写体にも持って来ぃの彼女達ですた・・・><♪


カラフルパプリカのミネストローネレシピはこちら・・・







二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-28 20:36 | 食材の話*栄養の話。oO Home
ドラゴンフルーツラッシー。。oO
e0175605_1673744.jpg

先日紹介した、、
『バナナとドラゴンフルーツのラッシー』
の中の『ドラゴンフルーツ』

私の彼は実家が沖縄で、、
私の通っていた大学は沖縄の人が多かったので、、
友人にも結構沖縄の人がいます。oO

なので、、沖縄の食材に関わる事も多ぃ訳なんですが・・・><♪

彼氏の実家の
庭先に生えているマンゴーと一緒に、
ドラゴンフルーツも送っていただきました。。oO


そこで、、前回は、そのまま食べてしまった
ドラゴンフルーツ
を何か他に使えなぃかぃろぃろ考えて・・・
結局『ラッシー』
にしてみようかなぁ~って事になりました(б∀б)笑

前回色のお話をしたばかりですが、、
こんな食材が一つテーブル上にぁると、、
話題にもなるし、、
食欲も出る色だし、、
ぉもしろぃですょね。。oO


このカレーの左上に写ってるのが
『バナナとドラゴンフルーツのラッシー』
でっす><☆★

e0175605_16391548.jpg
■□■バナナと
ドラゴンフルーツのラッシー■□■

---材料---
●ドラゴンフルーツ 1/2個
●バナナ  2本
●ヨーグルト 80g
●牛乳  100cc
●砂糖(キビ砂糖) お好みで・・・
●氷 4カケ


---作り方---
1、材料を図って、、フルーツはカットします。。oO

2、ジューサー(ミキサー?)に全部入れて、、
ガーーーーーーーーっと混ぜて完成❤ฺ^^❤ฺ


最近、、簡単なRecipeしか書いてなぃなぁ・・・笑

e0175605_16584555.jpg

+++++ 栄養価について +++++

このドラゴンフルーツ
食べた事のぁる方は、分るかもしれませんが、、
この見た目に反して、、香りや味はそんなにしません。。oO

食べて『ぁれ??これ熟れてるんかな・・・??』
と感じる事もしばしば・・・^^;;笑

このドラゴンフルーツの果肉のほとんどは
炭水化物で出来ていて、、
栄養価が高いのはこの見の中に入ってる、ゴマ状の種☆★

この種子の中には、、生命をつかさどる
RNA&DNAや各種の酵素が含まれています☆★

ドラゴンフルーツは食物繊維や各種のビタミン、
ミネラルがとても豊富
で、
ヘルシーなフルーツなんです^^♪♪

そして、、見た目にも強ぃこの色素、、
天然色素なので、、体にも安全。。oO
海外では、染料や、口紅などにも使われる程だそぅです・・・^^
なので、、服に着いたら、、取れませんので、
気をつけて食べて下さぃ★☆

女性には美容にとってもぃぃ食材ですね~^^

e0175605_16525789.jpg


ドラゴンフルーツこの果肉が赤いもの以外に、
外見が一緒で、、中身が白いもの、、
また、似た形で
外見が黄色で中身の白ぃ、、イエローピタヤと言う品種もぁります^^

ぃろぃろ試してみるのも楽しぃかもしれませんね~♪♪


次は、、最近とっても流行ってる、、
マンゴーのお話をしますね~^^♪♪


我が家のチキンカレーとピンクラッシーの記事はこちら・・・







↑↑二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-18 17:29 | 食材の話*栄養の話。oO Home
蜜蝋入りハチミツ。。oO
e0175605_2375161.jpg

昨日に引き続き、、ハチミツのお話。。oO

これは、、大学時代の先輩が、、
美味しいハチミツの日記を書いていたところに、、
『美味しそぅぅ~❤ฺ』
とコメントを書いたら、、送ってきてくれました・・・^^;;

本当、、ぁりがたぃハチミツチャンです><♪♪


このハチミツ、、蜜蝋(ミツロウ)って巣の部分が入ってるんです(б△б)

ミツロウって、リップクリームとか、、ハンドクリームとかに
使われてますょね。。oO

食べても大丈夫との事だったんで、
一緒に頂きました^▽^**

実家のハチミツとはまた違って、、
コクがぁるケド、さっぱりした味わぃ・・・^^♪♪

先輩からの伝言で、、
クラッカーなんかに載せて食べると美味しぃそぅなんで、、
『小麦胚芽のクラッカー』買ってきて、
付けて頂きました~(´∀`)

こちらのハチミツ、、
箱を見てみると、『山田養蜂場』ハチミツチャンでした^^

もしも、ご関心ぁる方、、↑ぽちっと是非どうぞ。。oO

e0175605_23822.jpg


森永の『小麦胚芽のクラッカー』
お気に入りです。。oO
これ食べたら、次の日の御通じ良くなります。。oO


ハチミツの栄養価の話は昨日したので・・・^^♪
良かったらこちらから・・・






↑↑二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-16 00:09 | 食材の話*栄養の話。oO Home
とろ~り、、ハチミツチャン。。
e0175605_2325575.jpg

残り僅かなこのハチミツ・・・
実は、実家で取れたハチミツちゃんなんです^^


市販品とは比べ物にならなぃ美味しさ><。*.゜・
こくと香りは、表しようのなぃ感じです(´ω`)


小さい頃、、たくさんのミツバチが
せっせと、畑の雑草や、

ママやパパが植えたから、
たくさんの蜜を巣に運んで
作って行くのを遠くから眺めてました。。♪


だから自ずと、、はちさんや、大自然に感謝する気持ちは、、湧いてくるものでした。。

この環境で育ててくれた
両親に感謝カンシャですね。。。(´∀`)



最近は、環境の変化のせいで、
お留守になってたミツバチちゃん・・・;△;

何故か最近
戻ってきてくれたみたぃで^^♪♪
再び、この懐かしぃ味と再会できました。。oO


これをたっぷりパンに付けて・・・・・・・・・・・><♪
ぅまぃっっっ!!!!笑

e0175605_2364931.jpg
+++++ 栄養価について +++++

ハチミツはお砂糖よりも
甘味度が高いので、
お砂糖の1/3の容量
ほぼ同じ甘さです。

同じ甘さで比較すると
ハチミツはお砂糖の
約60%のカロリー
ということになります(б△б!)


ミツバチはハチミツだけでなく、
花粉も集めて巣に持ち帰ります。

その為ハチミツ
1g中に3~20万個もの花粉

が入っています。



その花粉には、
たんぱく、ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄、
さらに私たちの健康に必要なミネラル
が含まれてるんです!!!><

しかも体内に吸収されやすい
イオンの形
ハチミツ中に溶け込んでいます^^♪


また、、糖分としても、、
体に吸収されやすい糖質なので、、
スポーツ時ゃ、、低血糖、、風邪の時など、
胃腸の消化吸収率が落ちている時にはもってこぃです^^☆

e0175605_23103347.jpg
ただ、、ハチミツには、、たまに、
非常に強い毒性を出す、
ボツリヌス菌
がいる場合がある為、、
1歳未満の赤ちゃんに、
直接与える事は、
避けた方が望ましぃです^^


赤ちゃんの腸内には、
まだ、必要とされる、腸内細菌が十分ではないので、
中毒を起こす確立がとても高ぃんです><。。


ただ、、母親が食べて、、
それが母乳に出る・・
と言った事はないので、ご安心を・・・^^❤ฺ



ハチミツを上手に、生活に取り入れて、、
健康的な生活が出来るとぃぃですね。。oO

e0175605_23454582.jpg







↑↑二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-15 00:10 | 食材の話*栄養の話。oO Home
ひょうたんカボチャと坊ちゃんカボチャ。oO
e0175605_19425527.jpg

先日母から届いた野菜の中に、、
こんな変わった形のカボチャが入ってました・・・^^

最初見た時は・・・∑(бДб;) 
何これ・・・成長しすぎたズッキーニ???


さっそく母に電話して、、

me 『これって、、、ズッキーニとかゃなぃでね??』
mother 『フフフ・・・・それは、カボチャながょ^皿^』
me 『ぇ??カボチャなが??』
mother 『そぅで!去年植ぇちょったがが、大きゅうなったきね^^』
me 『へぇぇぇ・・・・そぅなんゃぁぁ・・・;;;』

カボチャの返答に、、ビックリな私でした・・・(∑△∑;;)笑

そして、、このひょうたんカボチャの横に居るのが、
坊ちゃんカボチャ★☆

坊ちゃんカボチャは甘みが強くて、、
カボチャの味が凝縮してました^^

ひょうたんカボチャは、、普通のカボチャに比べて、サッパリした甘みがぁって、
形の割には、上品な味がしました^^

e0175605_1943466.jpg

+++++ 栄養価について +++++

カボチャと言うと、、その彩の良さと、、
食べた時の甘みが特徴的な野菜ですょね^^

緑黄色野菜の一つでもぁるわけですが、、
カロテンやビタミンはもちろん、
食物繊維や、たんぱく質、、脂肪にも富んでおり、
とても栄養価の高ぃ、緑黄色野菜
としても知られています^^。oO


e0175605_19464343.jpg【β(ベータ)カロチン】
中でもβ(ベータ)カロチンは、
粘膜や皮膚の抵抗力を高める働きがぁり、
生活習慣病ゃ、、ガンの予防にもなります^^♪

また、活性酸素(老化ゃ、ガンを誘発する物質)
を消してくれる
働きがぁります。

他にも、狭心症ゃ、心筋梗塞などの予防
(コレステロールを減らす効果がぁる為)



このβ(ベータ)カロチンは、中身のよりも、
皮や綿の部分に多く含まれている為、、硬くなければ、
一緒に調理する事をお勧めします^^♪♪


次は、、定番ですが、、
写真の甘露煮のRecipe載せますね^^♪♪

Recipeはこちら・・・






↑↑二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-11 20:07 | 食材の話*栄養の話。oO Home
愛情たっぷり梅干。。oO
e0175605_2341530.jpg

梅干・・・と言えば、、すっっっっっぱぃイメージですょね><。。

最近では、、1粒、、
何百円もするような梅も売られていますょね(´ω`)

この写真に写ってる梅干は、、
昨年(2008年)、、地元(高知)に居る
親友夫婦が送ってきてくれた梅干です^^♪


とってもすっぱぃですが、、
すごーーーく美味しかったです^^。oO

今でも、ちびちびありがたーーーく、
食べてます^皿^

これ、、まぢで絶品なんです!!!


実家でも毎年、、
庭に生えてる木から取れる梅で、
梅干し漬けるんですが・・・^^

甘ぁぁぃ梅も漬けます><

私はその梅のシロップが大好きで、、
よく水で薄めたり、、カキ氷の上にかけたりして、、
美味しく頂いてました^^。。oO


e0175605_2441393.jpg
++++++ 栄養価について +++++++

【クエン酸】
梅干と言われて
よく耳にするこの言葉。oO

梅のすっぱぃと感じるのも、
このクエン酸の仕業^^♪

他にも良く聞く、
レモンにも多く含まれてます☆


効果としては、、
クエン酸はカルシウムと相性が良くて
カルシウムの吸収を良くしてくれます^^

また、、乳酸や余分な脂肪を
燃焼させてエネルギーにする
など
疲労回復に働きます。


殺菌性がぁるので、
食中毒の予防になります^^
(お弁当の中の梅干★)


他にも
アレルギー症状の緩和・老化抑制
ストレス解消 ・ 免疫力増加 ・ 高血圧の解消 ・ 肥満抑制
糖尿病の方の血糖値の正常化 ・ 胃の粘膜の修復 ・ 血液の浄化

などなど・・・・

とっっっっっても働き者なんです!!!

ぁんまり言ぅと、、訳分らなくなりますね^^;;

とにかく、、健康を保つ上では、、すごく大切な食材です。oO
でも、、食べすぎは禁物です!!
毎日一粒ずつ、、チョビチョビ続けていく事が、、ぃぃんですね~^^♪


また次梅干の話する時は、
また違った事も書いていきますね~^^♪






↑↑二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-11 03:25 | 食材の話*栄養の話。oO Home
ハヤトウリ。。oO
e0175605_2313029.jpg


今日は、私の地元の高知県でよく食べてた、
『チャーテ』
(正式名称はハヤトウリだそうです。。。)
のご紹介^皿^

この、ナスの横に見える、
ゴツゴツした、黄緑の野菜がチャーテです^^♪

見た目はクセがありそうですが、、
食べてみると、、かなりぁっさりしてぃて、
一緒に調理した食材の味を
しっかり吸収します。。oO

実家ではよく、、すき焼きに入れたり、
豚肉などと炒めたりしてました^^

他にも、漬物・酢物・煮物など、
いろんな料理に合う食材です。。oO

e0175605_23152414.jpg

+++++++ 栄養価について ++++++++

ハヤトウリは、、ウリ科の中では栄養価は高ぃ方だそうです^^

大体が水分なのですが、
ビタミンC、カリウム、カルシウム、リン、食物繊維、カルボキシル酸などなど、、、
たんぱく質ゃ、ビタミン類、鉄分、亜鉛
などが含まれています。。

最近の研究では、食欲増進効果整腸作用などがぁるとされています。。

また、、パパイヤと同じで、たんぱく質分解酵素が含まれている可能性がぁります。
酵素が含まれている場合、、脂肪や糖分も分解する働きがあると思われます。
その場合、、体内からの毒素の排出ダイエット、メタボ対策にも適していると思われます^^

またミネラル分が多ぃ為、その中の亜鉛が、子供の知力を高めるので、
お子さんの食事に入れるのも理想的です^^

他にも海外では、利尿作用、、血圧効果作用、、
ホルモンのバランスを整えたり、、高血圧予防などの効果もぁるとされており、
小さなお子さんから、年配の方まで、
摂取を勧められる食材と言えます^^


母曰く、、霜には弱いですが、、
とても強く放っておけばたくさん実るので、畑でも作りやすいそうです。。oO

調理もしやすいですし、、クセが少ない事が、
食べやすいポイントですね^^

私は幼少期からずーーーっと慣れ親しんだ食材ですが、
県外で生活を始めてから、なかなか身近にはなぃ事に気付きました^^

今はスーパーでもたくさんの食材がぁるので、
そのうち日本のどこでも
手に入れられる食材になるとぃぃですね。。oO

*** ハヤトウリを使った料理 ***
◆◇◆ハヤトウリの炒め物◆◇◆
◆◇◆ハヤトウリと牛スジの煮物◆◇◆







二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-07 17:28 | 食材の話*栄養の話。oO Home
サツマイモの茎。。
e0175605_23122754.jpg

実家から送ってもらった野菜の中に
『サツマイモの茎』を入れてもらいました。

このサツマイモの横に見える細いのが、サツマイモの茎です。。

友人から食べれる事を聞いてビックリ!!・Д・;;
サツマイモの茎って食べられるんゃ・・・・;;

と言う事で、時間かけて、
一本一本皮を剥きムキ、、Pastaにしてみました。


思ったより青臭くなく、火をしっかり通したのに
シャキシャキでとても美味しかったです^皿^
e0175605_7421285.jpg

ご関心ぁる方は是非お試しを・・・★☆


*** 芋の茎を使った料理 ***
◆◇◆ソーセージと芋の茎のmilkパスタ◆◇◆







二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-03 01:00 | 食材の話*栄養の話。oO Home
ポーチドエッグの作り方のコツ
e0175605_5594125.gif

ポーチドエッグの作り方のコツ

①お湯を沸かし、塩と酢を加えます。
 ⇒これは卵白を早く固まらせる為です。

②お湯が沸騰したら、
スプーンで湯をかき混ぜ、波を作ります。

③湯がグルグル回っている間に
円の中心に卵をそっと落とします。
 ⇒こうする事で、卵白が広がらず、
上手にポーチドエッグが出来ます。


e0175605_5594125.gif

作ってみたけど、あまり上手に出来ない
という方いらっしゃいませんか?? 

私も、最初苦手で、アドバイスを受けてから、
失敗する確立が減りました。

e0175605_5594125.gif

ポーチドエッグは温泉卵やゆで卵より素早く出来て、
実は、高温で長時間料理するのに比べて、
栄養価の損失も少ないと言う見解もあります。。

是非お試し下さい。。


*** ポーチドエッグを使った料理 ***
◆◇◆トマトとおくらの冷製パスタ◆◇◆
◆◇◆春キャベツと鶏肉のさっぱりパスタ◆◇◆







二つのblogランキングに参加しています
あなたのポチが、とても励みになります><♪
気に入っていただけたら、ポチポチっとご協力お願いします↑↑
[PR]
     
  
by cafe_cotty | 2009-03-02 00:40 | 食材の話*栄養の話。oO Home




+ + + + + +

cotty**の
お料理専用blog

このブログは
リンクフリーですが、
一言頂けると喜びます^^

+ + + + + +

食に関する
情報交換のばになれば・・・
と思い作りました^^

+ + + + + +

コメントやメールなど
お気軽に・・・

写真・文章の無断転写は
お断りいたします。

+ + + + + +

blogランキングに
参加しています

とっても励みになりますので
ポチっとご協力
お願い致します

+

ブログtoメディア
掲載記事


【焼肉茶漬け】
【カボチャの甘露煮】
【トントン豚汁】
【トマトとアボカドの
カラフルサラダ】

【ちんすこう】


+
by cotty**


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
happy life d...
晴れ。ときどき、さくら。
Life goes on**
orange-choco...
   かこさんの食卓    
HANA*LABO
Link
カテゴリ
はじめまして・・・^^
home cafe**
coffeeのお話。。oO
◇◆イベント食◆◇
。*.゜ICE*。+゜.
外cafe。*.゜
食材の話*栄養の話。oO
煮物料理**
炒め物**
酢の物**
小鉢**
ご飯もの**
肉料理**
汁物**
漬物**
魚料理**
++ANTIPASTO++
++SALAD++
++SOUP++
++PASTA++
++MAIN++
++DOLCE++
器の話。oO
小物の話。oO
○●お酒の話●○
お土産紹介。oO
Contents**
お弁当。。oO
料理全体。。oO
お出掛け食レポート。oO
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧